編集

― 再生 ―

2023/09/03

9:再生

文字数:約386文字
 懐かしい思い出。
 それは― 何時からあるの?

――――――――――――†――――――――――――

 サクッ
 踏みしめた雪が小さく音を立てる。
 スッと見つめた先には古い大木。
 がっしりと根を下ろし、悠々とそれは立っていた。

「君だけは変わらないね」

 私はその樹の幹を両腕で抱きしめる。
 遠く遠い記憶の果て、赤く燃える町をここで見下ろした。
 その時は抱えられた幹が今では太く、とても抱えられたものじゃない。

「変わったね」

 見下ろす街は見知らぬ街。
 人も建物も何もかもがあの時と違う。
 燃えた町が還るはずも無いのに。

「いや、君も変わったんだね」

 ふと、大樹を見上げる。
 枝は寒々として、空を仰ぐ。
 樹は何も語らない。

 ズッズズズンッ

 大きな音を立てて、静かにそれは倒れた。
 まるで私を待っていたというように。

「お疲れ様。そして―」

 傍には小さな新芽。

「はじめまして」

 役目を終えた、彼は命を繋ぐ。

 新しい世代のために―




<<前へ    次へ>>