編集

― 迷い路~まよいじ~ ―

2022/05/12
文字数:602文字

4【迷い路まよいじ

ゆらり……と足が揺れる。

幼かった私は、それが何なのか分からなかった。

後から知った。
それは、死んでしまったおにーちゃんだったと。

***
声なき声に起こされる。
「おはよう」
おにーちゃんが私に笑いかける。

それが幽霊なのか錯覚なのか、私には判断がつかない。
だから、いつもその声には返事をしない。

***
「ねぇ。今日、遊ぼうよ」
友達が、私を誘った。
その日、私は何も考えず、いつもの通り「いいよ」と答えたのだ。
「今日、楽しかったねー。またねー」
日は傾いて、辺りは夕焼け空。
トモダチの家からの帰り道。
いつもの分かれ道で私は立ち止まっていた。


「こっちから、帰ろうよ」

おにーちゃんの声が、左の遠回りの道を示す。
いつもなら、迷わない道。
いつもなら近道を行く。
危ない道ではないし、わざわざ遠回りをする意味はない。

「こっち」

なのに、私はおにーちゃんの声に迷ったのだ。

私は道の先を見つめる。
なぜ、そう思ったのか。
自分でもよく分からない。
遠回りの道の先が黒く見えた。
ざらりと嫌な予感が胸をざわつかせた。


私は遠回りの道を選んだ。


そして、木の下で再び立ち止まった。


声なき声が聞こえる。
ゆらり……。
どこかで見た景色と重なる。


どれだけそうしていたのか。わからない。




私は走って家へと向かっていた。





次の日、母が私に聞いてきた。
「あんた、あの日、あの道は通らなかったでしょうね?」
「通らなかったよ」
嘘をついた。




あの日からおにーちゃんの声は聞こえない。




<<前へ    次へ>>