編集

― 星・海 ―

2023/03/25
エディア時界ラスディア廻界は、ただ一つの空間が存在する。
クリスディア聖珠界リドゥア夢珠界には、複数の空間が存在する。その空間を『カラー宇宙』と呼ぶ。

カラー :宇宙
クウ  :空
イー  :星(惑星)

第1宇宙から第12宇宙まである。1つの宇宙に256の空がある。1つの空に四千万の星が存在する。
生き物が生まれるのはそのうちの5万ほど。文明を築く星はさらに少ない。

第4宇宙 第444の空 第44444の星には現観うつみつがいるので、生命が必ず発生する。
セインの星から離れるほど、生命の発生率も低下する。第12宇宙での生命発生率は第4宇宙の四分の一以下。

星の形(大陸イズアのパターン)

一つの大陸が海を4つに分ける クロスイズア

一つの大陸が海を2つに分ける ライアイズア

主に4つの大陸が存在する エレアイズア

主に5つの大陸が存在する ロオアイズア

2つの大陸からなる星 リイアイズア

無数の島からなる サライズア

液体・ガスのみの星 シールイズア

液体のない星・大陸のみ レイイズア


これらに分けられる。3という数字がないのは、この世界の星の大陸が3つに分かれることがないからである。


大陸画像1


大陸画像2




リドゥアもほぼ同じだが、空間の呼び名が違う。

カラー :宇宙
カイ  :海
カオス  :砂(球体)
カデル  :砂の中に存在する夢の塊。

空ではなく海であり、その世界は閉じている。また、星ではなく砂であり、砂の中から出ることは基本的にできない。
生命の発生はクリスディア聖珠界と同期しており、クリスディアに生命が存在する星は同じ砂に生命が存在する。
リドゥア夢珠界の砂には大陸も海もない。シャボン玉のような膜で区切られている。


リドゥアの第4宇宙 第444の空 第44444の砂に夢護ゆめもりがいる。